今年は、e-taxに挑戦2017年01月20日 05:36

今年初めてネットで確定申告に挑戦。
マイナンバーカードは作る必要なんか無いだろうと思っていたけど、カード申請をしたらひと月くらいでできた。
1)スマホで自分の写真を自撮り
2)スマホを使ってネットでカード申請
3)待っている間にカードリーダーを購入 ¥2500くらい。
4)ひと月して通知が来て指定された受取場所で受け取る
5)国税庁のホームページから確定申告コーナーへ
6)画面に出る通りに必要な登録やパスワードを設定
7)医療控除も入力集計用エクセルシートをダウンロードできる
8)途中の状態を保存できるので気楽に作れた。
9)還付金の振込先を入力して完了。
去年は税務署に長時間並んで大変だったのでこれからはこれで行こうと思った。
他の納税もこれでできるみたいなので調べてみよう、

新しいモールス用電鍵なかなかいい2017年01月20日 07:15

ちょっと前に秋葉原で買ったモールス用の電鍵は小さめでキー操作もしやすくいいかも。
モールス練習用の発信機もちょっと高いけど使いやすさはいい。実際のトランシーバーのモニターとも同じ感じで使える。今年は、モールスでデビューしたい。まだ、受信ではあまり出てこない記号などがあるとそこで引っかかるるのでその辺の対応も慣れたい。
しかし、外国人の多さには慣れたけど秋葉原は電気街ではなくフィギアとアニメの街。ハムのお店も数えるほどしかなくなった。小さいお店はまだあるけどその多くはハンディ機を扱っているところが多い。客寄せか?女子高生の制服を着た娘があちこちに立っている光景もちょっと異様に感じる。昔ながらのいわゆるジャンク屋を見かけない。フラフラとさまよって、昔の懐かしいラジオやステレオ、ラジカセなどを置いている店を見ているとなぜか落ち着く。そういう年になったということか?